JAL国際線の機内食と機内販売

ファーストクラスの洋食

 

 

ファーストクラスの洋食は、山本征治シェフのおすすめメニュー「龍吟」です。最初は食前の小さなお皿の取り合わせです。まずは北海道産生うにと新玉葱の冷たいポタージュです。ふきのとうを絡めた生ハムと一緒にどうぞ。

 

続いて、龍吟仕立てにしたローストビーフのタルタルを乗せたポムフリット。そして、桜海老で仕立てた塩サブレです。香草でマリネした伊勢海老と共にいただきます。アペタイザーは機内にて選んでください。

 

キャビアの贅沢仕立てはキャビアコンディメントのタルトです。陳皮の香りを添えたヴィシソワーズと一緒にいただきます。フォアグラの冷製ロワイヤルは、スモークした穴子と一緒にどうぞ。付け合せはペコロスのキャラメリゼです。春野菜のサラダ仕立てには、柚子のジュレと焼とうもろこしのクーリを忍ばせています。

 

メインディッシュは3種類の中から選んで下さい。まずは和牛サーロインのステーキです。付け合せは木の芽と山椒の香りのポムピュレを絡めた様々な春野菜です。牛アキレスを使ったコラーゲンソースをたっぷり絡ませていただきます。

 

次はシャラン産の鴨です。桜の香りのポムピュレを絡めた様々な春野菜と一緒にどうぞ。最後はキンメダイのポワレです。空豆のソースをたっぷりとかけ、生姜風味の春キャベツと筍、たらの芽、空豆にパセリバターを絡ませていただきます。パンは、桜のパン、うすい豆のパン、新生姜のパン、米粉で仕立てたパンのいずれかを選べます。

 

特に国産米粉を使用したパンが用意されているので、楽しめるかも知れません。デザートの盛合せは、焼き立ての温かな苺のタルトとアマレット風味の大納言小豆のアイスクリームです。飲み物はコーヒー、エスプレッソ、カプチーノ、紅茶、ハーブティーから選べます。